ボランティア募集

CoderDojo札幌東では、道場でニンジャ(子ども)たちが学ぶ手助けをするメンターを常時募集しています。

特に資格は必要ありません。年齢や性別、仕事や経験も問いません。ニンジャたちと同じ目線で楽しく会話でき、優しく接することができれば、誰でもメンターになれます。プログラミングには決まった答がありません。道場ではニンジャに答えをそのまま教えることはしていません。一緒に考え、アイデアを引き出しながらニンジャたちが自分で歩き出すための手助けをしてください。

実のところ私たちは「えっ、これどうやったの?」「うーん、この発想はなかった」など、ニンジャたちが作るものを見たり、話を聞いたりして驚かされ、いつも逆に学んでいます。

プログラミングの技術は必須?

さすがに「パソコンにさわったこともない」という方はちょっと難しいかもしれませんが、「プログラミング、おもしろそうかな。これを機会に子どもたちと一緒にがんばってみようかな」という方は歓迎します。プログラミング以外の分野でも絵でも音楽でも手芸や洋裁でも日曜大工でも、何か作ったりしている人はプログラムと組み合わせることでその世界がさらに広がります。もちろんプログラミングの得意な方は大歓迎です。

なおメンターに金銭的な報酬はありません。交通費も出ません。けれどニンジャたちが楽しそうな笑顔を見せてくれることがあります。

ボランティア、やってみようかなという方は問い合わせのページからご連絡ください。