2018年4月7日 道場のようす

第24回コーダー道場札幌東の活動のようす

★ 今回は23名ものニンジャが参加してくれました。イベント以外でこんなに集まってくれたのははじめてです。満席です。新記録です。ありがとうね!今日はメンターさんが忙しくなりそうですが、頑張ります。

★ 初参加のお二人です。好きなこととかやりたいこととか、きちんと自己紹介もしてくれました。慣れてきたら是非作ったものを発表して欲しいです。

★ ニンジャの練習と云うスライドを紹介させていただきました。他の人のスクリプトを参考にできるので、用意したプリントが一気になくなりました。対戦物のコンテンツが人気でした。

★ 彼女はデザインをすることも大好きです。なんかレーダーみたい?のをデザインしています。お花かもしれませんが、、

★ ここのテーブルのメンバーも多彩です。Hour Of Codeをしてるかと思えば、プリントのスクリプトを組んだり、一体型のPCを持ち込んで自宅の続きをしたり、学習リモコンの作り方のレクチャーを受けてたりしています。みなそれぞれですが、良い刺激になっている感じです。

★ 彼は格闘ゲームを作りはじめました。まだプログラミングはほとんどしていませんが、手や足や頭などのパーツに分けて技を繰り出す想定みたいです。完成が楽しみです。

★ 今回もやっぱり飛ばします。
担当メンターさんと何か工作をするということで、それが始まるまで飛ばします。
★ ここのテーブルの女の子たちはハードウェアが大好き。MindStormやmicro:bitで、動いて、光って、鳴る物を作りたいみたいです。

★ 各テーブルには特色があって面白いですね。ニンジャたちやメンターも保護者さんも自由に覗きに来ます。マイクラもプレイ中。

★ 今回はUnityで使うモデルをインポートするため、MagicaVoxelと云うツールで簡単なモデリングにチャレンジ中です。サイコロ型の立方体をマイクラのように組み合わせて作ります。

★ みんな集まって楽しそうにワイワイ話してます。ドローンのモジュールの組み合わせを変えて車を作るみたいです。球体のタイヤを自作しようとしています。普通にアナログ工作(図工?)の話しになってますね。

★ 発表の時間、はじまりました。人数も多かったので、みんなにやってもらえませんでした。ごめんなさい。メンターとしてはひとりひとりに少しでも時間をさきたいと思っているのですが、、、必ず押してしまいます。

★ 自宅でいろいろ作って来たみたいです。まだ2回目で未完成ですが、堂々とプレゼンしています。完成が楽しみです。

北海道も春近しです。次回は花粉が飛ぶ4月21日開催です。