2018年4月21日 道場のようす

第25回コーダー道場札幌東の活動のようす

★ 今回も21名ものニンジャが参加してくれました。外は春らしく晴れてとても良い天気。北海道はこれから一気に花が咲き競い、良い季節になります。見学の方もいらっしゃって、今日もメンターさんは忙しくなりそうです。
★ 初参加のニンジャにはいつも自己紹介をしてもらっています。最初ははずかしそうですが、いずれ道場後半の発表ができるように少しづつ慣れていってもらおうと思っています。
★ ニンジャの持ち込み企画で、ノートPCの「解体ショウ」が始まりました。みんな目がキラッキラです。おじいちゃんから譲り受けた古いパソコンを分解します。うまく行くかな?
★ みんなでワイワイ言いながら仲良く分担してネジをはずしています。外れた部品をプロジェクタに写して解説していきます。

★ 解体ショウ近くのテーブルでは、プロジェクタの中継を横目に、もくもくとスクラッチでプログラム中です。

★ OBSのフレームを作っているみたいです。もしかしてゲーム開発の実況配信をやってくれたりするのかな? 今度聞いてみよう。
★ だいぶ分解が進んでいます。ネジが落ちた〜!
★ ニンジャガールズはいつものようにストーリー作成に夢中です。だんだんテーマ作りが難しくなっている気がします。8月のScratch 3.0がリリースされたらどうなるんだろうか。楽しみです。一度冒頭のアイスブレイクで紹介してみようと思います。
★ 分解した部品の写真を撮りながら、なにかメモしています。既に自由研究の準備が始まっているのかな?
★ プログラムをしていて、なんかしっくりこない部分をじっくりメンターしてもらって改良しています。
★ ついにArduinoで何かを作り始めたみたいです。作りたいものを語り合えるって素晴らしいことですね。
★ 札幌東道場はガールズ率が高いです。みんなとても熱心で、丁寧な作りのコンテンツをとても上手に発表してくれます。
★ なんかドローン増えてる!こいつ動くぞ。今日もやっぱり浮かせます。
★ ラズパイのマイクラ試遊台もあります。サバイバルモードがなくてゾンビは出ませんが、楽しんでいます。遊びながらものづくりの雰囲気を感じてくれたら嬉しいです。
★ 発表タイムが始まりました。彼らはゼロから作りあげるオリジナルの制作にこだわりを感じているようです。うれしい。
★ 画面に派手さはありませんが、シンプルな四角で構成されています。壁に当たらないようにゴールを目指すゲーム性で、ステージは15面あるそうです。リミックスの改変にはないオリジナリティを追求しています。
★ 道場が終わってお見送りの出口へ。お菓子をもらって、名札に自分の好きなシールを貼って帰ります。これが参加回数になります。お家に帰ったら今日やったこと、楽しかったことをお父さんお母さん、家族みんなに教えてあげてね〜

やっと北海道にもおそい春到来です。次回はライラックの花が咲きはじめる5月19日開催です。