2018年3月17日道場のようす

第23回コーダー道場札幌東の活動のようす

★ 今回も17名(うち初参加1名)のニンジャが集ってくれました。おかげさまで東道場をはじめて1年がたちましたが、いつも通りの雰囲気で始まりました。メンターさん、ご支援いただいた皆さん、本当にありがとうございます!

★ このテーブルのニンジャたちは自分の作りたいテーマを持っていて、何も言わなくても真剣に取り組んでいます。その真摯な態度にいつもやられています。

★ 久しぶりに参加してくれた彼は、身長も伸びてちょっぴりおにいちゃんになっていました。自宅で作ったフレームアニメーションを嬉しそうに見せてくれました。
# 嬉しくもちょっぴりさみしいメンターなのでした。
★ リミックスに夢中な彼です。未就学なので少しでもパソコンに慣れてくれれば良いと思います。回りのニンジャがやっていることにも少しづつですが興味を持ち始めたようです。

★ ここのニンジャガールズのストーリー構成力は素晴らしいです。いつも楽しいデモを見せてくれて、男の子と違うベクトルで、そう来るか~って感じになります。

★ 今回もUnityを触っています。物理エンジンだけでも相当遊べます。前回Unityのデモに失敗したと思っていたメンターなのですが、C#のコーディングに挑戦するニンジャや、壮大なスケールの星間図をどのように実現するか相談してくれるニンジャもいて、すこし意図が伝わった感じがして嬉しかったです。

★ 今回もドローン飛ばします。スクラッチのようなブロックスクリプトで、空中回転なんかをプログラムしています。

★ こちらは、初micro:bitに挑戦中です。やはり物理的な反応がすぐ検証できるのが楽しいようです。

★ 初参加で低学年のニンジャくんは、パパと一緒にHour of Codeにチャレンジ中です。
親子で楽しみながら出来るのが羨ましいです。良い時間です。
★ マイクラで盛り上がっています。1台しかないのに取り合うこともなく仲良くプレイしています。きっと昔のファミコンを友達の家でワイワイやっているような感じでしょうか。 
★ 発表タイムはじまりました。集中していないように見えますが、意外とちゃんと聞いています。
★ だんだん発表も板についてきました。コンテンツの完成度もなかなかのものです。シーンが周回するようになっています。今度みんなから質問を募ってみても楽しいかなと思います。

 次回は4月7日開催です。